まずは今日のイラストから。


月曜日が楽しい

月曜日が鬱なんて、そんな人生はすぐ改めるべきです。

かく言うぼくも月曜日が憂鬱な人間の一人なんですが、こんなんでいいんだろうか、と日々思っています。

今の会社もやりたいことで選んだのではなく、安定性や給与で選びました。

もちろん、それで得したことも多々あったのですが、やっぱりやりたい仕事をしたい、という思いが日に日に強くなっています。。

もうすぐ10年目ですが、やりたくないことを我慢してやるのも、10年もやればもうそろそろ堪忍袋の緒が切れてくる、というか。。

3年やらないと社会的な評価がダメになる、5年やらないと仕事をマスターできない、なんていう話もあるので、かれこれ9年ほどやってますが、先のビジョンが見えません。

そろそろ出世競争的なものも始まってますが、全く偉くなりたいと思えないので、趣味に生きたいですよ。でも、上司が許しんません。「そんなので偉くなれると思ってんのか?」的なことを日々言われますが、別に思いませんよ。

だって、偉くなりたくないし。

最近は、好きなことを極めるのが素晴らしい、という時代の風潮になってきて、ぼくもとてもうれしいです。

堀江貴文さんや、イケダハヤトさんの著書を読んでいると、とても勇気がでます。





この方々とぼくの違いは、「行動したか、行動しないのか」という違いですね。

ぼくは今はこのブログを書く程度のことしかできませんが、タイミングを見計らっています。

もっと独立の時間を稼ぐために、今は受託型のSEをやっているので、社内SEとかやってもいいかも、って思ってます。

社内SE転職ナビ とかもありますし。

それかフリーになって、【midworks】 とかで仕事を紹介してもらってもいいかなぁ。。
なんて色々と思ってしまいます。。

将来を真剣に考えよう。。絵を描いていたら、こんな時間になってしまった。。

おやすみです